太陽光発電の主なメリットとして、以下6点あります。
1. 光熱費が安く抑えられる
1. 光熱費が安く抑えられる
タダ(無料)で無尽蔵な太陽エネルギーを用いて電気を作るため、発電すればするほど電気代が安く抑えられます。さらに余剰分は売電でき貯蓄になります。
2. 無公害(環境に配慮できる)
地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)や有害物質の窒素酸化物(NOX)を排出しません。
ちなみに、結晶系シリコン太陽電池によるCO2削減効果は、1kWシステム当たり年間で314.5kg。原油削減量 は、1kWシステム当たり年間で227Lになります。
3. 停電の時でも電気が使える
地震や台風などの災害により、もしも長期間停電になった場合でも、自立運転モードで電気を供給できます。専用のコンセントに、使用したい電気製品を差し込めば、発電している分の電気を使うことができます。
この使用法を環境省でも推奨しています。(⇒詳細はこちら)
4. 夏に室内が涼しくなる
2階の屋根が厚くなるため室内温度上昇が低減できます。
5. 設置場所を選ばない
太陽光発電は、システムの規模に関係なく発電効率が一定です。設置する場所の広さに合わせて自由に規模を決めることができるため、一般家庭から大規模施設まで、それぞれの施設に合ったシステムを設置することができます。(車が走れないような場所では、ロバの背中に太陽電池を乗せて発電している例もあります)
6. メンテナンスが簡単
太陽光発電システムは構造的にシンプルなためメンテナンスも簡単です。ほとんど放置しっぱなしでOKです。